こうきしんちゃんのぼやき場

好奇心旺盛、こうきしんちゃんのぼやき場ブログ。これに共感できる人を探しています。

書きたいこと書こうキャンペーン!

どうも!体調不良続きのこうきしんちゃんです!

書きたいこと書こうキャンペーン!

 

なんだか最近、心身ともに絶不調。

今日はとりあえず全部、台風のせいにしておきます。

 

早速なんですが、この頃思うことがあって

いろんな記事を書く仕事をしてると、あんまり自分の書きたいことって書かないんよね。

 

そのおかげで、私に書きたい文章がることが分かった。

 

でもそんなこと書けるのって、こういうブログとかくらいなんだけど…

 

とにかく、私が書きたい文章をこれから素直にブログに書いていってみようと思う。

人が見やすい云々じゃなくて、私が書きたい文章をどんなに短くても書いてきたい。

 

例えば、私が去年から悪戦苦闘してるのが自分を言語化することなんですよ。

思ってること、考え方、感じ方、倫理観、価値観とかとか…

 

これって個人で違って当たり前だし、受け入れられなければ誹謗中傷されることもあるもの。

でもその中傷は、自分が明確に言えなかったからってことも多い。

自分を明確に言語化できるのってすごく難しいし、できる人なんて本当に少ない。

 

明確にするには、とにかく自分と向き合うこと。

「なんだかモヤモヤする…」→なんでモヤモヤするのか。

「なんかめっちゃうれしい!」→なんでうれしいのか。

「これ好きだな!」→なんで好きだと感じるのか。

 

無視してしましいがちな感情に、いちいちかまってあげる。

そうすると、自分の感情とか勝手に大切にし始める。

 

誰がどうしたとか、関係ない。(無視はしちゃだめやけど)

私がどうしてそう感じたのかをしっかり見つめて、人に伝えられる言語に直す。

 

もちろん、それに対するリアクションも観察する。

正直ビビりますけどね!人の顔色気にしまくりマンだもん。

 

でも、そういうリアクションがあって初めてその人と違うことが分かる。

反対に、共感してくれる人がいれば理解されることも分かる。

そういうのは今の私にとって絶対貴重で、欲しいものの一つだと思う。

 

せっかく、自分を見てもらえるところがあるなら見てもらおうじゃん。

怖がってる場合じゃないっすよ。うん。

 

ぼちぼちやっていきますよ~